NOT DIARY

 

■ 2002/12/27(金)23:29  疑問<その2>
DSC00006.JPG 320×240 15K
 京王線調布駅近くの踏切に置かれた看板。
 なぜ「危険」に「あぶない」とルビをふるのだろう。しかも「危」に「あぶ」、「険」に「ない」、という具合に分かれている。変だ。
「危険」のルビは「きけん」でいいじゃないか。
「あぶない」の方が「きけん」よりも子供に理解されやすいということなのかなぁ? だとしたら漢字など使わず「あぶない!」と大きくひらがなだけで書けばいい。漢字の読み方を間違えて覚えてしまう子供がいそうで何だかいやだ。
 いや、こういう看板は漢字も適度に使った方が見た目にメリハリが付く、ということなら「しゃだんき」は何でひらがななの? 「遮断機」にルビをふればいいんじゃないの? 「警報機」は漢字なのに。
 そもそもこういう看板って必要? 看板がないために踏切に入って跳ねられてしまう人なんて絶対いないと思う。
 誰のためのもの?

 な〜んてこと思いながらテレビ見てたら、スケートの清水宏保選手の映像が出てた。う〜む、この人の太もも、ものすごいね! 粘土をぺたぺたくっつけたみたいな、もりもり筋肉。「清水」に「ふともも」とルビをふりたい。

■ 2002/12/24(火)03:49  疑問<その1>
DSC00002.JPG 320×240 15K
 子供の頃から疑問に思っているのですが、トョペットの「ヨ」の字は何で小さいんだろう?
 ふつうに「とよぺっと(to-yo-petto)」って言うよね?
「キョンキョン」の「キョ」なら「kyo」、「肝臓病」の「ビョ」は「byo」、「妙齢の女性」の「ミョ」は「myo」、「ひよこぴょこぴょこ」の「ピョ」は「pyo」、「魚屋のおっさんに怒られた。ぎょっ!」の「ギョ」は「gyo」・・・・。
 ということは、「トョペット」の「トョ」は「to-yo」ではなく「tyo」って感じか?
 う〜ん、これはどう発音するんだ?
 

■ 2002/12/14(土)01:05  凍っちゃいそうだよ〜〜。
ぼく、調布ヶ丘のショッピング・センター前に一年中立ってるの。
さすがにこの季節は寒いなぁ。
しかも、雪。
何か着たいよ〜・・。
DSC00012.JPG 320×240 15K

■ 2002/12/14(土)01:02  も〜う、寒いっ!
DSC0001.JPG 320×240 15Kオレ、調布・布多天神のウシ。
寒くて、も〜たまらん。
誰か、この雪、除けてくれ〜。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月