NOT DIARY

 

■ 2005/03/30(水)03:31  花粉症。
DSC20065.JPG 320×240 15K
本日は、今夏公演のお芝居「おじいちゃんの夏」のパンフ&チラシ用写真撮影だった。
場所は小金井の大森・武蔵野苑というところ。
何の前知識もなく車で伺ったのですが、行ってみて、私はたまげました。
15部屋くらいありそうな2階建て日本家屋は、由緒正しい旅館のような佇まい。広い和室を囲む長い廊下が、まるでゴルフ場のような起伏に富んだ広大な庭に面している。谷崎とか川端の小説に出てきそうな雰囲気だ。
なんでもここは某劇団所属某女優さんの御実家だそうで、敷地はおよそ3千坪! さ、さ、さんぜんつぼ!
そこに3棟(4棟だったか)の屋敷が建っていて、撮影に使われた日本家屋は、現在は着物展示会やお茶会など、貸し出し専用になっているらしい。ドラマのロケで使われることも多いとか。某梅酒のCMもここで撮影されたとのこと。
こういう環境で生まれ育った人って、本当にいるんだなぁ。と、つくづく庶民を実感。
しばし、よだれを垂らしながら、その圧倒的なお屋敷の空気に立ち尽くす私でした。

「おじいちゃんの夏」は2002年に青山円形劇場で上演され、好評につき、この夏再演の運びとなった。今回は九州や大阪、北海道にも足を伸ばす。アコーディオンの生演奏で参加する私は「家の精」・・・らしい。

本日のメニューは、縁側でアコーディオン抱えての写真撮影と、2階廊下でのHP用PRビデオ撮り。あいにくの曇天で、夏服にはちょっと寒い1日でした。
久しぶりに顔を合わせた小沢真珠さん。お元気そうで何より。美人度アップ。小須田康人さんと武藤陶子さんは花粉症でぐしゅぐしゅとのこと。私もぐしゅぐしゅで、3年ぶりのご対面は「つまっているのに何故たれる?」といったぐしゅぐしゅトークとなりました。

写真は今日送られてきた鉢植えのさくらんぼ。
鳥に食べられたら、泣くかも。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月