NOT DIARY

 

■ 2004/08/22(日)13:49  今度は柿ざんす。
DSC20047.JPG 320×240 15K
日曜の早朝から宅配便で起こされた。
「うるさいな、もう」なんて目をこすりながら時計を見たら、もう10時過ぎでした。
大口開けて、よだれ垂らして夢を見ている間に、世間はとっくに活動していた。
次のお芝居の曲作り(というよりオリンピックのせい)で床につくのはいつも明け方だ。
で、送られてきたのは、なななななんと柿の木だ。
そうです。我が家の果樹園12ヶ月 第5弾。今回は「千成柿」。
日本の山柿と北米原産豆柿の交配で生まれた、比較的新しい品種だそうだ。
例によってブルーの鉢にコンパクトに収まっている。
鈴生りになった青梅のような小さい実。よもぎ団子が帽子をかぶっているみたい。これ、大きくなるのかなぁ。
熟すのは11月頃。それまで我が子の成長過程を楽しめる。
今年の夏は異常に暑かったね〜、なんて言いながら柿の渋味に悲鳴をあげているかも。
寿命の長い木は100年くらい生きるそうです。負けないぞ〜。
いや負けるな、やっぱり。
柿の木に水をやる自分など想像したこともありませんでした。

それにしても素晴らしいメダル・ラッシュですが、
僕としては田中雅美さんの0.05秒差で4位に涙が出そうになりました。
お疲れさまでした。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月