NOT DIARY

 

■ 2006/08/26(土)06:14  冥王星が・・。
8/22(火)
「魔界転生」の音楽制作。担当パートを仕上げて宅急便で発送。
夜、実家。

8/23(水)
プラネタリウムのリハ。週末に行く今治でのメニューを通す。
プラネタリウムといえば・・・・、冥王星が惑星からはずれるかも、とのニュース。変なの。
すいきんちかもくどってんかい?

8/24(木)
有楽町ニッポン放送のホールで加藤いづみライヴ。富山のイベントに引き続きプラネタリウム2人でのサポート。
その流れだったので、ちょっと油断していたというわけではないが、会場に着いてから「あれ、この曲やるの? この曲も? リハやったっけ? 譜面忘れた〜」みたいな感じでちと冷や汗。
今日はサムシング・エルスとの対バン。
サムシング〜はこの10月に解散するとのことで、何だかちょっぴりぎこちないぴりぴりムード。
加藤いづみ嬢のステージはしっとり目のメニューでおよそ45分。女性客の多さに、むふふ。
ところで、最近当HPのBBSが外国からの迷惑な書き込みで荒らされ放題なので、一時閉鎖することに。
こういうのどうにかして。
冥王星が惑星からはずれることに決定したそうだ。変なの。

8/25(金)
「Jail Breakers」のための録音。うちに円山天使くんを招いて行う。
円山くんの母君が先日亡くなった。享年61歳。まだ若いのに・・。病気は待ってくれない。つらいね。
レコーディングは夕刻から初めて、終わったのが夜中の2時頃。ふぅぅ〜。円山くん、サンキュー。
明日(土曜)から今治。朝、起きられるかなぁ。

■ 2006/08/22(火)12:19  北陸も暑い!
8/18(金)
「小鹿物語」初日。無事、幕が開いた。
本日はもう完璧にお客さんとして楽しめた。まさに抱腹絶倒。そして時々ほろりとさせられ、はらはらさせられ、最後には泣ける。
さんま師匠の緩急自在な芸には、分かっていても笑ってしまう。こらえても笑ってしまう。
劇場ロビーで初日乾杯。千秋楽まで怪我をせず頑張って下さいね、みなさん。
帰宅後、テレビ見ながらビールを飲んでいたら、出た。出た出た出た出た! 出ましたよ〜! ゴキブリが!
にぶ〜い黒光りが部屋の片隅をしゅしゅしゅっと瞬間移動。
久しぶりです。もしかしたら3年ぶりくらいかも。去年は出なかった。一昨年も出なかったと思う。
でも、出るよな〜。うち、今、猛烈にきたないの。ひと月以上掃除してないなぁ。台所のシンクも油汚れの食器が積み重なったまま。
で、オーディオ機器の裏に逃げたのだが、殺虫スプレーをシュッとそのあたりにやったら、よたよたと出てきたので、スリッパで・・。
なんまいだぶ。次はカブトムシか何かに生まれ変わってね。

8/19(土)
16時25分羽田発ANA899便にて富山へ。加藤いづみイベント出演のサポートでプラネタリウム2人が同行。イベントは明日なので、この日はただ飲んで寝るだけ。
イベント出演者たちとの懇親お食事会の後、ホテルで部屋飲み。

8/20(日)
暑〜い。北陸って、暑いんですね。この日の富山は35度くらい。
9時半にホテル出発。クルマで30分ほどの太閤山ランド野外ステージで「フォークルネッサンス'06」というイベント。
出演はIndigoblue、伊藤敏博、門倉有希、加藤いづみ、そして伊勢正三。加藤いづみ嬢のステージは30分ほど。その中で1曲、プラネタリウムの曲も披露させていただく。午後の猛暑の中、ときおり涼やかな風がステージや客席に流れ込む。セミの声をBGMに、汗だくながら気持ちよいステージでした。
Indigoblueという二人組、初めて見たけどとても洗練されたセンスが素敵でした。
トリは伊勢正三氏。その一番最後に出演者全員であの「なごり雪」を。伊勢さんのバック「大御所バンド」(浜口茂斗也氏&佐藤準氏)に混じって、プラネタリウムも参加。ううむ、やはり名曲だ。しかしこの炎天下で「なごり雪」というのも・・。17時過ぎに終演。
終演後、軽く乾杯してからクルマに乗り込み、一路富山空港へ。19時10分ANA892便にて帰京。

8/21(月)
終日、G2作・演出「Jail Breakers」(松岡昌宏・主演/10月6日初日・グローブ座)の音楽制作。松岡くんが作った曲のアレンジなど。
やりながら高校野球をTV観戦。早実の斎藤投手はかっこいいね。純粋そうでかわいいし。あれはもてるだろうなぁ。
しかし、彼のスライダーってホントにすごいんだね。みんなくるくる空振りしてた。最後の打者となった駒大苫小牧・田中投手を三振に切ったストレートもお見事。
田中投手も負けはしたが素晴らしかった。
久々に盛り上がった夏の甲子園でした(決勝戦しか見てないけど)。いいなぁ、青春!

■ 2006/08/18(金)01:13  芝居とバンド。
8/12(土)
夜、シアターコクーン稽古場にて「小鹿〜」の通し稽古。
27時終了。ふぅ〜。
差し入れたトマトがことのほか好評。役者もスタッフもみんな調布トマトのファンになった。

8/13(日)〜14(月)
終日、「小鹿〜」作業。

8/15(火)
終戦記念日。小泉首相靖国神社参拝。
午後、加藤いづみ嬢イベント用のリハ。いづみさんは最近引っ越したようで、住居に関する話題が多く飛び交うリハーサルでした。僕も今の住居に住んでもう8年か・・。引っ越しか〜。調布が気に入っているしなぁ。とりあえずは今の所でいいか・・。
リハの途中で、突然「ハッピバースデー〜〜♪」とケーキが登場。2週間遅れの誕生祝いをしてくれました。うれぴぃ〜。いづみさんからリンゴ酢カルピスのプレゼント。健康になるぞ、と。ありがとね。
夜、シアターコクーン稽古場にて「小鹿物語」の最終リハ。明日から劇場に移動しての稽古。いよいよ佳境です。

8/16(水)
プラネタリウムのリハ。8/26〜27の今治ジャズタウン用。
今回は円山くんがいないので、久々の3人編成。多少のアレンジ変更など。先日のライヴ以降、お芝居の音楽にかかりっきりなので、こういうバンドの音出しが楽しくてたまらん。
ドラム・田中徹氏の楽器車が初お目見え。広いワゴン車内には、3セットくらい積めそう。キーボードもだけど、ドラムは楽器の収納や運搬が大変。生活を脅かします。ご苦労様。

8/17(木)
この蒸し暑さは、何だ?! 熱帯雨林にいるようだ。
夜、シアターコクーンにて「小鹿物語」ゲネプロ。
劇場のセットで照明と音響が本番同様に決まると、稽古場では分からなかった舞台の醍醐味が味わえる。
音楽も稽古場で聴くのと大違い。劇場で鳴らして初めて「こういう音か」と確認できる。うちで録音した音がなかなかいい音で響いていた。
明日の初日に向けて、好感触。

■ 2006/08/12(土)00:21  夕焼けこやけ。
8/6(日)
原爆の日。この5月に広島を訪れた際、ドームや資料館にも足を運んだ。近年、米国と戦争したことすら知らない若者が増えつつあるという。まったく深刻な問題だ。ぜひ広島を訪れてもらいたい。
夜、実家。北側の窓につるしたプランターから可愛いひまわりの花が。今は亡きピーコちゃんの餌が芽を出し、成長し、開花したようだ。ううう、天国のピーコちゃ〜〜ん。
夜中というか明け方、粗大ゴミをゴミ置き場に。電子レンジとか絨毯とか布団とか。朝8時までに出せ、とのことですので、起きてから出すのは無理だと思い、寝る前に。あ〜、ちょっと家の中がすっきりした。
夜中にNHKで時々放送する「ミュージックボックス」という番組がとても好きである。60年代とか70年代の映像をただその時代の流行歌とともに流しているだけなのだが、懐かしい風景やファッションや事件についつい画面を凝視してしまう。で、先日偶然に発見してしまったのだが、実は70年代の映像にちらっと昔の私の姿が・・。表参道の喫茶店での一コマ。

8/7(月)
裏の農家に野菜を買いに行ったら、既にそこにいた見慣れないおばさんに「トマトはありますか?」と訊かれた。僕を農家の人と勘違いしたようだ。ううむ、ついにそういう雰囲気をものにしてきたか、私も。
「書店に陳列されている女性誌に自分のわいせつな写真と連絡先を書いていた男を逮捕」とTVニュース。この男も男だが、なんと女性から10件も連絡があったという。・・・連絡あるんだねぇ、こういうのに。勉強になります。
夜、シアターコクーン稽古場にて「小鹿物語」の大まかな通し。ようやく全体の流れが見えてきた。

8/8(火)
午前中に学校。夏休みだが、体験入学の講師をやってきた。
参加者はひとり。名古屋の音大に通う女性。作曲を学んでいるとのことだが、クラシック以外に視野を広げてゆくゆくは劇伴などもやりたい、ということらしい。作品を聴かせてもらったが、非常にしっかりとした弦楽曲だった。結局、高度な技術を習得していても、これをどうやって仕事に結びつけるんだろう、ということで音大生は悩むんですね。ううむ、むずかしいもんですなぁ。
帰宅後、「小鹿物語」用の作業。夕刻、窓外に目をやると空があかね色に。久しぶりに美しい夕焼けを見て、心が洗われました。
ところで童謡「ゆうやけこやけ」の「こやけ」って、何? 「子焼け」じゃないよね。

8/9(水)
原爆の日。1945年のこの日、午前11時2分、プルトニウム爆弾「ファット・マン」は長崎に投下された・・。
気分転換に夕刻、久々の自転車パトロール。
今朝まで大雨暴風だったが、台風はどこかへ走り去った様子。気になるのは川の増水。まず野川の状況をチェックし、続いて多摩川まで足を伸ばす。多摩川の水かさは明らかに増しており、特に堰での水の圧力はじっとみていると恐い感じ。空には不気味な雲が広がっているが、その隙間にはまぶしい日差し。ほどなく昨日に引き続き美しい夕焼けが。
それにしても部屋で仕事していると、体力落ちますね。ちょっと自転車こいだだけで、ひぃひぃです。足が退化しそう・・。

8/10(木)
昼過ぎに「小鹿〜」スタッフのFさんに調布駅まで来てもらって、夕べ作った音源を手渡し。駅までちょっと自転車に乗っただけなのに、まとわりつくような暑さにぐったり。みなさん熱中症にご用心。

8/11(金)
午後、事務所でプラネタリウムの打ち合わせ。う〜む、このバンド、これからも目が離せないなぁ。・・って、自分で言うことじゃないよね。ははは。でも、ほんと、目を離さないでね〜。離すとグレちゃうよ。
夜は自宅で「小鹿〜」作業。

■ 2006/08/06(日)02:48  免許更新。
7/31(月)
誕生日でした。おぎゃ〜。
免許の更新で府中運転免許試験場へ。梅雨明けしたにもかかわらず秋っぽい陽気だったので、風になりたくて自転車で。野川沿いを行き、東八道路をすいすいと約30分のライディング。
ううう、運転免許試験場って、何だかきれいな女性が多い気が・・。気のせいですか? 気のせいじゃないなぁ。気のせいか・・。
ここに来ると思い出すなぁ、2輪の限定解除したこと。5〜6回通いました。あのコースは今もそのまま。今日は試験はやっていなかったけど、あの試験風景をみると、ちょっとじ〜んとしてしまうぞ。。。ああ、バイクも乗らなくなって早8年。
それにしても今日の講習のくだらないこと。レポーターくずれみたいな中年女性が「わたくし、一ノ瀬からみなさんにお願いです。講習が終了したら・・」とかいいながら自分に酔いながら早口でまくし立てる。60分の苦行でした。
新しい免許証はと言うと・・・、あああああ写真撮り直したい。5年間この顔か。

8/1(火)
「魔界転生」の稽古場・すみだパークスタジオに音を届けに行こうと首都高に乗ったら、まぁ、混んでること混んでること。調布から錦糸町まで2時間以上かかりました。
すみだパーク・・、懐かしい。去年の夏はここで「おじいちゃんの夏」の稽古だったっけ。
そうそう、出がけにガソリンを入れたら、高いこと高いこと。値上がりしたんですね、どど〜んと今日から。

8/2(水)
終日「子鹿物語」用の曲作り。

8/3(木)
終日「子鹿物語」用の曲作り。
夕刻、CD-Rディスクを買いに新宿ヨドバシへ。ここの店員はちょっと不気味なくらいに愛想がいい。売り場を尋ねただけで「ありがとうございます」と最敬礼。恐縮してしまう・・。
パソコン売り場もぶらぶら。iPod欲しいなぁ。プリンター買わなきゃな〜。ソフトもいろいろ欲しいな〜。
以前、G2氏に僕のパソコンを覗かれて「仕事用のソフトが全然入っていませんね〜」と苦笑いされてしまった。僕の仕事は音楽ですので一応音楽用ソフトが仕事用なんですが。

8/4(金)
終日「子鹿物語」用の曲作り。
午後、ちょこっと外に出たが、猛烈な暑さ。海外でも猛暑の被害が深刻なようですね。NYでは40度だとか。大丈夫なんでしょうか、地球は。

8/5(土)
終日「子鹿物語」用の曲作り。煮詰まってきた・・。
あ〜〜〜、なんだかあっという間に一週間たってしまうなぁ。
あ〜〜〜、なんかうまいもの食べたいなぁ。
ベランダのフウセンカズラが風船をたくさんつけている。かわいい。うう、かわいい。
風船もフワフワとかわいいんだけど、ツルがつかまるところを探して「み〜つけた。絶対離さないよ〜」って感じでしっかりとつかまっているのが何ともいじらしい。
わたしはフウセンカズラのような人になりたいのであ〜る。って、どんな人?

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月