NOT DIARY

 

■ 2004/09/26(日)23:01  カサ・シロ
DSC20050.JPG 320×240 14K
ベランダの蜂の巣から蜂が一匹もいなくなった。
一時は10匹以上いたのではないだろうか。
もぞもぞうごめき、ぶんぶん飛び交い、おまけに彼らをねらってスズメ蜂まで登場したこともあった。
最初はこの客人の到来におびえていたが、まったくいなくなってしまうと寂しいものだ。
うまく共存していたと思っていたのになぁ。
夏が終わって秋が来た、ということなのだろうか。
それにしてもこんなにあっさり空家になってしまうとは。
ガウディの建築にそっくりだ。

■ 2004/09/26(日)22:53  らっぱ。
DSC20048.JPG 320×240 15K
1週間ほど前の数日間、アサガオがあわてて毎朝花をつけていた。
風船かずらの種にまざっていたらしく、気付いたら1本だけちがう蔓が伸びていた。懐かしいアサガオの蔓。
真夏の盛りには何の変化もなかったが、ここに来て、たてつづけにラッパが開いた。
寝坊が多い僕は、咲いた後のちょっとしぼみかけた状態で顔をあわすことが多かったが、ようやく一番アサガオらしい絵を写せた。
なんとまぁ、素朴な花だこと。
素朴に生きるのは難しいなぁ。見習おう。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月