NOT DIARY

 

■ 2004/06/28(月)00:42  その後のフサスグリ。
DSC20040.JPG 320×240 15K
透明感のある上品なルビー色。きれいだなぁ。
ひとつ食べたら、
ほどよい酸味が可愛く舌の上に広がりました。
わりと美味しかった。

あと、報告が遅れましたが「我が家の果樹園12ヶ月」第3弾「ブラックベリー」も、もう10日くらい前に配送されてきまして、にわかにベランダが賑やかになった。
台風の日、うかつなことにベランダに出しっ放しにしてしまって、背の高いこのブラックベリーちゃんはごろんごろん転がってた御様子。出先から戻ると、ばったりとうつ伏せに倒れた鉢が、少し割れてた。気の毒なことをしました。

■ 2004/06/20(日)14:01  ムトウ。
DSC20039.JPG 320×240 15K
高田馬場駅前のCDショップ「ムトウ」のジャズ・クラシック館に、プラネタリウムの『NEWS』が陳列されてます。
このお店は、タンゴやブラジル音楽などが充実しており、普通の「街のレコード屋さん」とは一線を画したちょっと深い品揃えをしていて、わりとよく足を運んでいた。アコーディオンのCDでここで見つけたものも何枚かあった。
だめもとで「CD置かせて下さ〜い」とお願いしたら、「アコーディオンは売れないんですよね〜」と笑顔で返され、ダメかと思いましたが、一応サンプルを押し付けてきたら、翌週「売れないかも」と言いつつも置かせてもらえることになりました。
そのまた翌週、様子を見に行ったら「今月の新譜コーナーに置いて、店内でもヘヴィー・ローテーションでかけてるんですけどね〜」
またまた笑顔で、全然売れてませんとのことです。
しかし、こんなに親切に扱っていただけるとは思いませんでした。嬉しい。
みなさん、さぁ、高田馬場「ムトウ」に行くのだ。
そして、声高らかに「プラネタリウムの『NEWS』下さ〜い」と叫びましょう。

■ 2004/06/13(日)13:52  フサスグリ。
DSC20038.JPG 320×240 14K
すっかり報告が遅れてしまいましたが、10日ほど前に「我が家の果樹園12ヶ月」の第2弾がやってまいりました。その名も「房すぐり」。語感は「イヌフグリ」みたいですな。
葉っぱはありがちな形状ですが、うわっ、なんとも不思議な実がなっているぞ。
まるで「いくら」みたいだ。緑色のいくら。
ルビーのように赤く色づくそうです。酸味があり、ケーキの飾り付けやジャムに用いられることが多いそうな。
こうなったら、ケーキでも作っちゃおうかな。

「MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人」の音楽制作もいよいよ佳境。
7/4初日に向けて驀進中です。
血走った目に、かわいい実が嬉しい。
ぐみの実は、ちょっと萎びて、お婆さんの乳首みたいになってしまった。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月