NOT DIARY

 

■ 2004/07/30(金)02:47  追悼「こどもの一生」。
DSC20046.JPG 320×240 15K
「MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人」大阪公演初日を観てきた。席数約900のシアター・ドラマシティは補助席も出て、超満員。
中島らも氏逝去の知らせが届いた翌日だっただけに、何かとんでもない状況になっているのでは、と思ったりもした。らも氏は演劇関係者、特に関西の小劇団と深くつながっており、今回の役者やスタッフにも関係者が多い。しかし、全く杞憂に終わった。見事な公演だった。
パルコ劇場には2回足を運んだし、稽古もゲネプロも観ているので、もう知り尽くした芝居のはずなのに、またたっぷり楽しめた。次はこうなる、と分かっているのに面白かったり、次はこうなるはずなのに今日はこう出た、ということが面白かったり、人の感性というのは不思議なものですね。また注目するポイントをちょっと変えてみると、これがまた新鮮だったり。同じ演目を何度も観る芝居好きリピーターの気持ちが少し分かってきた。
カーテンコール3回、そしてスタンディング・オベーション。
ということで、当然、打ち上げ。大阪の夜に酩酊いたしました。
二日酔いののぞみ東京行き。楽チンだな〜、のぞみは。おしぼりまでくれる。
窓の外 光雲流れる 夏の空。

僕が初めて芝居の音楽をやったのは、中島らも・作「こどもの一生」だった。

■ 2004/07/20(火)12:56  キウイで復活。
DSC20045.JPG 320×240 14K
それにしても暑い。朝から36度とか。
ブラインドを開け、外の日ざしを見て、ギラギラ光線に気絶しそうになった。
こんな日に外出したくないなぁ、なんてうんざりしていたら、ぴんぽ〜ん。
というのは嘘。我が家のチャイムは故障してるので、こんこん、とノック。
「我が家の果樹園12ケ月」第4弾「キウイフルーツ」が配達されてきた。
箱から出すと、わ〜お! ホントにキウイがなっている。
毛深い果実。猿の頭みたい。
毛深いといえば、長嶋茂雄さん。その後どうしたかなぁ。復活できるのかなぁ。心配だ。
気絶寸前だった僕は、キウイの登場で復活したのでした。
我が家のベランダ果樹園は大変なことになってきました。

■ 2004/07/20(火)12:54  たんたんたぬ・・。
DSC20044.JPG 320×240 15K
風船かずらが、いっぱい風船を付け始めた。
僕の日本一好きな植物。世界一かも。
風に揺られる様子が、とても涼し気。
風がなくても、ふわふわ感が気分を楽にしてくれる。
この酷暑に癒されます。
風もないのにぶ〜らぶら。
っていうのは、別の物だったよね。

■ 2004/07/20(火)12:51  ジャム・セッション。
DSC20043.JPG 320×240 15K
「我が家の果樹園12ケ月」第3弾のブラックベリーが、こんなに熟してきました。
これ、どうしたらいいんだろう。
やっぱりジャムかなぁ。
ジャムってどうやって作るの?
じーっと観ていたら、宇宙人の脳みそのように見えてきた。

■ 2004/07/20(火)12:49  蜂の巣。
DSC20042.JPG 320×240 15K
最近、どきどきすることがないなぁ、なんて思っていたら、ベランダに蜂の巣が!
放置されていた鉢にいつの間にか作られていた。何でこんな所に作るかなぁ。
よーく観察すると、蜂の巣って不思議な物体だ。
蜂たちは一所懸命にもぞもぞ何かをしている。何してんだろう、この子たち。
駆除するのもかわいそうで(というか恐くてできない)そのままに。
毎日、どきどきです。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月