NOT DIARY

 

■ 2005/07/30(土)01:08  ハートに火をつけて。
ベランダで愛嬌を振りまくフウセンカズラちゃん。
暑い日にこれを見ると、救われる気分。
ハート型ってのも、かわいいなぁ。
DSC50018.JPG 320×240 15K

■ 2005/07/28(木)01:02  大渋滞。
台風一過の今日は、錦糸町のスタジオで「おじ夏」の稽古。いよいよ佳境です。
よっしゃ〜! と張り切って出発したものの、調布から中央高速に乗ったら、あらら大渋滞。
どうにもこうにも進みません。
このくそ暑い中、みんな一体どこに行くの?
20分遅刻したら、すでに稽古は始まっていた。とほほ。お芝居の現場は時間にシビアだ。

台風一過、を「台風一家」と勘違いして「嵐が吹き荒れるようにいつも騒動が絶えない家」という意味だと思っていた人、正直に手を挙げなさい。

■ 2005/07/25(月)10:26  おニューだ。
DSC50017.JPG 320×240 15K
うううう〜っ、買っちまった。
少しくたびれてきた愛用のVictoria 96 Super Cassottoの調整をお願いにお店を訪れると、「佐藤さん、これちょっと弾いてみますか?」と笑顔の店主さま。そう、あのcobaさんのお父上。差し出されたのは、ワンランク上の機種。さっそくかついで弾かせてもらうと、
うわ〜お、いい! すごくいい! Yes! Ye〜s! イエ〜〜スッ! 
「う〜む、佐藤さん、やっぱりうまいなぁ」
く〜っ、欲しい。
「ほほう、ぴったり。よ〜く似合ってますよ〜」
「はははははい! 買います!」
と、即買い。
まったく褒め上手で、薦め上手で、買わせ上手なcoba父さまだ。
いや〜しかし、嬉しい。これさえあれば彼女なんていらないよ。・・というのは、うそ。

■ 2005/07/22(金)02:10  これで500円。
DSC50016.JPG 320×240 15K裏の農家が手塩にかけて作ったトマト。
これがうまいのなんの。
そのままがぶっと齧り付いてもうまいし、
皮を湯剥きして軽く塩こしょう、ってのも絶品。
みんなに食べさせたいなぁ。
酷暑も、これがあるから許せる。

■ 2005/07/19(火)01:28  一週間の仕事?
月曜
お風呂を焚く

火曜
お風呂に入る

うう〜む。
「一週間」というロシア民謡の訳詞はすごい。

1 日曜日に市場に出かけ 糸と麻を買って来た
 ■テュリャ テュリャテュリャ ………
2 月曜日にお風呂を焚いて 火曜日はお風呂に入り
 ■テュリャ テュリャテュリャ ………
3 水曜日はあなたと会って 木曜日は送っていった
 ■テュリャ テュリャテュリャ ………
4 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はお喋りばかり
 ■テュリャ テュリャテュリャ ………
5 恋人よこれが私の 一週間の仕事です
 ■テュリャ テュリャテュリャ ………

テュリャ テュリャテュリャ〜〜〜〜、はいいけど、
この人の仕事って、結局なに?
こんな仕事で恋人はついてくるのでしょうか?
テュリャテュリャテュリャって言ってると大丈夫なのかな・・。
僕もこれからテュリャテュリャテュリャと、ね。

■ 2005/07/18(月)00:36  連休らしい。
金曜
学校。帰りに西新宿のビデオ屋Pに立ち寄る。店員ウオッチングのため。「あの店は変だ。店員はみんな●●らしい。一見の価値あり。絶対面白いから」と周囲からのオススメがあったので。確かにちょっと怪しい雰囲気でした。
その後ファンタジスタ・スタジオで「おじ夏」CDのミックスダウン。エンジニアはプラネタリウムでもおなじみ"イノッチ"。僕の演奏を上手にしてちょうだいね。それは無理か・・。ん? いや、少しうまくなっている気が・・。これぞ井野マジック。

土曜
ハートビート・スタジオにて「おじ夏」CDのマスタリング。これにて僕の関われる部分は終了。あとは完成を待つのみ。あ〜、何かの間違いで100万枚くらい売れないかな。そうなったらみんなにおごってあげるね。ははは無理無理。せいぜい100枚くらいか・・。
それにしても今日の渋滞はすごかった。行きも帰りも、車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車。
甲州街道も、環7も、環8も、246も、世田谷通りも、どこもかしこも。
連休だから? みんなどこに行くの?

日曜
友人S君がやっているピアノ教室の発表会にアコーディオンでゲスト出演。
かわいいねぇ。小学4年の子供たち。なごみます。
ぺこりとお辞儀して、小さな手で素朴な曲を弾き、はにかみながらまたぺこり。
そして嬉しいことにお母さんたちもなんだかチャーミング。うふふ。

■ 2005/07/14(木)22:04  週半ば。
火曜
学校。作曲の授業。細かく課題を説明し、さぁ、やってちょうだいな、という時、遅刻の学生がふらりと教室へ。
あ〜、もう! 今すべて説明し終えたのに! 始業から45分たっているのに! 
こんな時間でも来るというのは、ある意味、熱心なのだろうか・・。違うだろうなぁ。
ま、学生は実に自由である。
夜は「おじ夏」CDジャケットの校正。
何度見直しても間違いがありそうな気がする。
そして「あ、発見」と事務所のM氏。「社長の名前が違ってた」と。
よかったね、今発見できて。

水曜
終日、My Studioで瓜生明希葉の新曲アレンジ。
さて、というときに愛用シンセNord Lead3の電源が入らず。原因不明。がっくり。
機材トラブルは気力が萎えます。
打たれ弱い、わ・た・し。

木曜
お花が届く。といっても、まぁ、自分で買っているわけですが・・。
今月は「ハイビスカス」。スーダンの国花だそうです。
ん? スーダンってどこだっけ? 
しかもマレーシアの国花でもあり、ハワイの州花でもあるそうです。
なんと人気のあるお花だこと。
部屋が夏らしくなった。
DSC50015.JPG 320×240 15K

■ 2005/07/11(月)21:06  週末、そして週明け。
土曜
プラネタリウムのライヴ@三軒茶屋グレープフルーツムーン。
雨の降る中、たくさんの方が見に来て下さいました。
みんなどうもありがとう。
対バンもよかったし、とても楽しく充実感のある夜となりました。
この日は、最初から飲む心づもりだったので、車ではなく電車を使って行きましたが、
あちこちでアコーディオンの重さにうんざり。
筋トレやらないとダメだね。
三茶「ぢどりや」の胸肉とかモモ肉で、少し筋肉ついたかな?

日曜
夜、「おじいちゃんの夏」のパンフ用座談会。
写真を撮られるなんて思わなかったので、変な格好で行ってしまった。大失敗。
ううう。
座談会という場に初めて参加し、お酒が入らないと全然お話しできない自分に気づきました。
飲んだら飲んだで、これまた呂律が回らなくなるのだけれど・・。
役者はみなお話がお上手。

月曜
学校。授業中トイレに席を立った生徒、3人。
小学生以下を相手にしている感覚。
は〜い、しーしーしてらっしゃ〜い、ひとりでできるかな〜? おててちゃんとあらいまちょうね〜。
わぁ、おじょーずおじょーず。こんどはじゅぎょうにでるまえにいけるかな〜? よ〜くぷるぷるふってね〜。ばぶばぶ。
ってか。

■ 2005/07/09(土)00:32  よ〜く考えよう、って言われても・・。
DSC50014.JPG 320×240 15K
プラネタリウムのリハ。練習3分の1、世間話3分の2。
明日ライヴだ。っていうか、もう今日ですね。
みなさん来てね〜〜。

世間話中に保険の話題が。入院保険とか、医療保険とか。急に気になりだして・・。
同じ年頃で入院したり、亡くなったりする人が周辺にいると、どうもね。
しかし、あらためてテレビを見ると、保険のCMだらけなことに気づく。
どれがいいんだかさっぱり分からんなぁ。誰か教えて。

ベランダにポツポツと見える、コンクリートの小さなくぼみに、何と緑の葉が!
ちいさいぞ〜〜、これは。でもどう見ても葉っぱだ。
こんな場所にも生き物が宿るんだね。感動しました。
きみは一体どこから来たの? なんでここに来たの?
なんでよりによってこんな小さなスペースに住みついちゃったの?

■ 2005/07/07(木)18:20  おじ夏は私の夏。
昨日「おじいちゃんの夏」稽古スタート。
笹塚の稽古場は普通の一軒家を改築した、古いバンガローのようなレトロな作り。
扉を開けると、みなさん勢揃い。
小須田康人、廣川三憲、及川直紀、佐藤真弓、武藤晃子、高木珠里、小沢真珠、という3年ぶりの面々に加えて、初対面の小野ゆたか、粟田麗。う〜む、役者パワーに圧倒されそう。みんなミュージシャンにはない、みずみずしい肌つやです〜〜。
さらに、制作関係者、舞台スタッフ、各役者のマネージャーたちもずらりと並んでいる。
そして作・演出のG2。
これから9月上旬まで、みなさま、よろしくお付き合いくださいね〜。

本日、七夕。
☆に願いを。願いは、そうだなぁ、やっぱり健康か。健康がいちばん。
NSPの天野さん、ご冥福を祈ります。

■ 2005/07/05(火)02:29  同窓会。
小中学生時の同窓3人と飲み。
O君はANAの機長、Y君はTV局のエンジニア、Sさんは病院長夫人。
この人たちは、極めて優秀な子供だった。
みんな立派に成長し、立派な社会人になって、立派な親になっておりました。
小学5年の秋に同じ団地に引っ越してきて、同じ小学校に転入した仲。
よく遊んだ。ローラースケートで走り回ったり、ブラスバンドで一緒に行進したり、将棋をやったり、缶蹴りやったり、そういえばスカートめくりも。
高校以降は会う機会もほとんどなくなったが、最近たまに集合する。
それにしても、人生それぞれですね。
音楽はみんな好きだったなぁ。
出世した彼らは、ミュージシャンに酒をおごってくれた。あはは。嬉しい。
もっともっと出世してちょ。

■ 2005/07/01(金)01:05  今日から7月。
水曜
プラネタリウムのリハ。例によって世間話半分、練習半分。
連日の暑さに皆げんなり。プラネタリウムは虚弱集団なのです。 いや、そういえばドラムの人は「もうすぐプール開きだ」とるんるんしてた。

木曜
美容院へ。この湿気の多い季節、くせっ毛は大変です。
ふえるワカメのように、ぶわ〜っと膨れる。ぶわ〜っと。

あ〜、そして2005年も半分終わってしまった・・。
ベランダ鉢情報。ミカンの赤ちゃんが。熟したら欲しい人に差し上げます。
DSC50013.JPG 320×240 15K

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月