NOT DIARY

 

■ 2003/01/26(日)21:48  マイ・ブーム<椅子-1>
DSC20005.JPG 320×240 15K
 実は「椅子」が大好きなんです。
 インテリア全般に興味はありますが、中でも椅子は別格。形を見ているだけで嬉しくなり、座ってみて楽しくなる。何でだろうなぁ・・。とにかくいろいろな形があって、作り手の発想の面白さに刺激を感じるし、またひとつひとつが比較的小さいこともあって、手の届く彫刻というイメージもある。それをお尻の下に置く、ということも何だか愉快。
 資金が許せば、部屋中に様々な椅子を並べて、10分おきに座り換えたりしながら過ごしたい。好きな時に好きな椅子に好きな時間座って暮らしたい・・。
 ということで、僕の所有する(数少ないですが)ユニークな椅子を時々ご紹介したいと思います。
 今日はこれ。
 買ったのはいつだったかなぁ、3年くらい前か。オフィス家具のリサイクル・ショップに何故かあった。スチール机の上に場違いな雰囲気で置かれていたこの独特なフォルムに目を奪われ、値段を聞いたら「5,000円」と言うので即GET。
 腰痛持ちの僕は、腰にいい椅子、ということでカタログに載っていたこのタイプに以前から着目していたのだが、木製のものは見たことがなかった。それがとても新鮮に感じられ、衝動的に購入した。
 後で知ったのだが、これ、ノルウェーのオプスヴィックという人がデザインした「バランスヴァリアブル」という知る人ぞ知る逸品だった。ラッキ〜。
 膝をスネ当てにのせ、ゆ〜らゆ〜らと前傾姿勢。なかなか気持ちいいです。
 うちを訪れた多くの人は「何かエッチな道具?」と聞きます。まったく、もう。

■ 2003/01/19(日)16:39  疑問<その3>
DSC20003.JPG 320×240 15K
 うちの界隈にはこういう看板がやたらとたくさんある。我が家から深大寺に行く間に10本くらい見かける。
 そんなに痴漢がたくさんいるのか・・。
「いやがる女性を触れたり追い掛けたりすることの何が楽しいんだろう」とある人に言ったら、
「もう、分かってないなぁ。いやがるその様子を見るのが快感なんでしょう、こういう人は」と返された。
 う〜む、そういうことか。
 ふつうは相手の喜ぶ顔を見たくてプレゼントしたり思い遣ったりするのに、その正反対が快楽になるということなのか。
 奥深いのぉ、人間は。

 しかし、この看板、可愛すぎ。子供たちにとって、楽しい痴漢のおじさんを歓迎しそうな可愛さだ。痴漢も喜んで「じゃ〜ん」なんて言いながら登場しそう。

■ 2003/01/12(日)15:17  ちょっとジェラシー。
DSC20002.JPG 320×240 15K
 自然豊かな、地元・調布のひなびたたたずまいをこよなく愛す私は、日頃、誰かれとなくひっつかまえては調布自慢攻撃をしておりますが、先日、フィッシング・パーソンズのリハーサルにお邪魔するために世田谷区立鎌田区民センターを訪れ、早めに上がったので、周辺を散策し、驚きました。
 ここが、世田谷区か!
 岡本公園あたりはもはや東京23区の気配ではありませんね。写真の民家園など見てしまうと、列車に数時間揺られて到着したかのごとき旅気分。
 雑木林の隙間から、傾きかけたお日様の真っ赤な光・・・。澄んだ空気、透き通った水・・・。
「ばぁさんや」「はいはい、なんです、おじぃさん」「お茶にしようかねぇ」「はいはい、おじぃさん」「ばぁさんや」「なんです?」「わしゃ、幸せじゃ」「えぇ、えぇ、あたくしもですよ、おじぃさん」
 そんな会話が聞こえて来そう。(写真のふたりはここの管理人さんのようでしたが)
 す、す、好きだ・・・、この雰囲気。かなり好きかも。
 成城のような高級住宅街があり、この田園風景も合わせ持つ世田谷区。なんだかくやしいなぁ。

■ 2003/01/03(金)21:55  あけましておめでとう!
DSC20001.JPG 320×240 14K
 本年もよろしく。
 しかし、新年そうそう、雪。
 寒いなぁ、まったく。こういう時はやっぱり熱燗がいちばん。く〜っ、とね。
 でも、何だか今年はいいことがありそうな気がするなぁ。いい年にするぞ〜〜。いい年にな〜れっ!

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月