■ 2005/11/30(水)00:16
ノーブラ洗車。
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11/28(月) 学校。シンセ・サウンド研究という授業。 本日のテーマは「冨田勲」。グラミー賞にもノミネートされた『Snowflakes Are Dancing(日本盤タイトルは『月の光』)』('74)は、ビルボードのクラシック・チャートで1位にもなった、今で言うところの「ひとり宅録アルバム」。その奇跡的なサウンドは、日本ではなく、まず海外で高い評価を得た。彼に崇敬の念を抱く海外のミュージシャンの多さ(例えばS.WonderとかM.Jacksonとか)が、まさに世界のTOMITAの証と言えよう。 NHK「きょうのお料理」「新日本紀行」のテーマ曲をあらためて聴いてみたけど、いい曲だなぁ。ま、これはシンセとは関係ないですが。シンセ作品では『惑星』が圧巻。何度聴いてもその迫力と、アイデアと、緻密なサウンドに脱帽。トリップできます。 そもそも氏は、前方に配置された2つのスピーカーで音が再生されるステレオという音場に不満を持っていた。音というものは、自分を取り囲む四方八方から聴こえてくるのが自然なのだから、音楽もあらゆる方角から聴こえてきていいはずだ、と。彼は早くから4chシステムに着手し、野外コンサートではヘリでスピーカーをつり下げるなどして立体的な音場を構築してきた。今日、5.1サラウンド・オーディオ・システムが普及し、氏の求める音環境が家庭でもようやく実現できるようになってきた。 実は私、冨田氏とはほんのちょっぴり縁がある。通っていた幼稚園の同級に冨田令嬢がいたのだ。その関係で、氏が園児たちの音楽の指導に来てくれたこともあった。その頃のアルバムを見ると、冨田さんのタクトで僕たち園児がピーチクパーチク歌っている写真がある。記憶はないんですが。
11/29(火) 学校。本日は楽器運搬の都合でマイ・カー通勤。 街道沿いのガソリン・スタンド横に「ノーブラ洗車」の看板を発見。おおおお、ノーブラ! 顧客確保のサービス競争もついにここまで来たか。石油業界も大変だなぁ、と案じながらも頭の中はハート・マークで満タンに。洗車してもらっちゃおうかなっ、と近づくと歩道の植え込みの影に「シ」の文字が。・・・ノーブラシ、ね。そりゃそうだよね。 夜、瓜生明希葉リハ。 11/30は瓜生明希葉、ライヴ本番。 12/1はプラネタリウムのライヴ。with Arearea。 みんな〜、来てよ〜〜〜! | | |